夢はのんびり、のほほん人生

ちょっとザワザワ

2024/04/17
身体と心と

おとといの帰宅時から低下し始めたメンタルが、まだ浮上していないままです。
昨日の日中はまだ良かったんですけれど、昨晩からちょっと下降気味。
気づけば、昨日の夜半過ぎから、天気が不安定なのだとか。
私は、天気が下り坂の時に、気分が低迷しがちなんですよ。
なんたって、天候連動型のメンタルなので。
だから、昨日1日ゆっくり家で過ごしたのに、思っていたよりも元気ハツラツにならなかったのは、お天気のせいかなー?と思いました。

でももしかしたら、お天気や疲労のせいだけではなく、心の奥底に「これなら気分が沈んでももっともだわ……」と思われるような原因が沈んでいるのかもしれませんね。
だとしたら、それを解決しないことには、いつまで経ってもメンタル不安定も治らないんでしょうね。
でもそうだったとしても、心の奥底からその原因を引っ張り上げたところで、私自身の手には負えないかもしれない。
たとえばですね、私の気の沈む原因が、人間関係だったとしたら、私ひとりで解決できることではないから、私にできる解決方法はせいぜい「気にしないこと」しか無い気がするんですよ。

だったら、メンタル不安定になる原因が、お天気でも人間関係でも、それはどうでも良いんじゃないかな?という気がしてきました。
それよりも、自分のメンタルを何にも左右されない強いものにするにはどうしたら良いか?とか。
もしくは気分が沈むのは仕方ないから、そういう時にどうやってやり過ごすのが、1番楽に過ごせるか、とか。
そちらを考えた方が良いのかも、と思ったのでした。

さいわいにも、昨日1日、家に引きこもって、漫画や小説を再読したり、ゲームをしたり、好きなごはんやオヤツを食べたりしていたら、おとといの晩よりは元気になった気もするので、今日ももう1日、引きこもってゆっくり過ごそうと思います。
今日も気弱な、根暗な話でごめんなさい……。
お読みくださいまして、ありがとうございました。今日も1日がんばりますね!

いつもありがとうございます。よろしければどちらか↓ポチッと押していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
スポンサーサイト



すももん
Admin: すももん
50代。結婚歴なし子なしの、おひとりさま女性。80代の母とちんまり賃貸暮らし中。夢はのんびりした老後を送ること。2022年3月に早期退職して、のんびり人生の準備期間に入りました。

※当ブログ内の文章、画像一切の無駄転載・複製を禁じます。
身体と心と